ロングブレスダイエットとは?その効果は?

最近話題になったダイエット方法の一つに皆さんもご存知の美木良介のロングブレスダイエットというのがありますよね。もちろんやったことはありませんが、なかなかいい方法のようですね。

体の中心に近い部分・骨に近い部分の筋肉であるインナーマッスルを鍛え活性化させるものらしいですよ。インナーマッスルは、主に姿勢を細かく調節したり、関節の位置を正常に保ったりするという働きをしている筋肉だそうです。

普段我々がやっているスクワットのような一般的な筋力トレは、主にアウターマッスルという外側の筋肉を鍛えていることになります





それに丹田に力を入れ深呼吸する呼吸法をセットでやるようですね。腹の力を意識して鍛えておくことは肉体的にも、精神的にも効果があることはこれまでもよく言われてきたことです。丹田に力をいれ、ゆっくり深呼吸をする方法も心身には非常にいい方法だと思います。

結果、血流もよくなり、内蔵も活溌になり、さらにリンパの流れがよくなって、断食の効果と同じようにデトックスが進み、頭にも酸素が行き届いてスッキリする。寝付きも良くなる。というものだと思います。これは納得ですよね。

呼吸法を覚え、インナーマッスルを鍛えることにより、ダイエット的には基礎代謝があがり痩せるということなんだと思います。

posted by force at 20:19 | 運動でダイエット


食事でダイエット

人の身体のしくみ