ダイエットでおちた筋肉を回復させる方法はこれでしょう

食事制限によるダイエットは思わぬ落とし穴があることはご存知でしょか。食事量を減らした生活を続けていると確かにからだの脂肪もお腹周りの脂肪も取れてきます。非常に結構なことですが、同時に筋肉量も落ちてきます。

これが問題です。そうすると当然基礎代謝量も落ちてくるということになります。

ダイエットのための食事制限と言っても、必要な栄養と適度な運動は欠かせません。ただ痩せたい、ダイエットして細くなりたいの一心で食事制限をやり続けると思いがけない方向に行ってしまう事になります。

ダイエットでおちた筋肉を回復させようと、毎日頑張って運動や筋トレを行うのもまた注意が必要になりす。特に筋肉を鍛える時には十分な休息が必要になります。トレーニングにより消耗した筋肉は、休息することで元の状態に戻ります。その後、筋肉の性能がトレーニング前よりも向上してくるという順序になります。





筋肉が悲鳴をあげているのに無理してトレーニングを続けるとオーバートレーニングという状態になり、かえって悪い方向に進んでしまいます。

ダイエットでおちた筋肉を回復させるために筋トレをする場合には、十分な休息と栄養がセットになってることを理解しておくことが必要です。私はスポーツジムには行ったことがありませんが、聞くところでは筋トレも毎日じゃないみたいですね。特に疲れてる日や体がだるい日などは休めと言われます。

また栄養としては、トレーニング前や最中にアミノ酸やたんぱく質を補給すると体が疲れにくくなります。特にアミノ酸は筋肉を回復させるために必要な栄養素ですから、肉や魚など、高たんぱく質の食事も意識して摂るようにしなければなりません。

それと睡眠ですね。最低でも6時間、ハードなトレーニングなら8時間は必要です。筋肉トレーニングの成果を出すには、きちんと休息を取る、栄養も摂る、そしてあまり頑張り過ぎないことが大切になります。

posted by force at 20:40 | 人の身体のしくみ


食事でダイエット

人の身体のしくみ