間食を控え、宅配弁当にすればすぐにダイエットができます?

一時は68キロまでいった体重です。これは断食ダイエットしかないと思って覚悟を決めていました。
でもなかなか時間が取れない。

それでも何とかしなきゃと思い、間食を意識して減らしてみました。どうでしょう・・・・
1.5キロ減りました。いつもかみさんに付き合って、甘いものやらおせんべいなど美味しく頂いていました。

食事といえば、朝食抜きの半日断食で、お昼はコーヒー寒天に生野菜、ハム、ヨーグルト、バナナ、豆乳などです。夕食はご飯少々とあとは普通におかづを食べて晩酌をしています。

食事はこんな感じですが、家でご飯を食べているとどうしてもカロリーオーバーになるようです。これが宅配のお弁当や外食など決められたものしか食べないとすぐに痩せますね。これは体験からわかっています。そのかわり物足りなさが残ります。


毎日おいしく間食をして楽しく過ごす、習慣って怖いですけど、ストレスを溜めるよりはましなんです。

最近の病気はストレスが大きく関係していることが分かっています。ダイエットも従来のような規則正しく、決められた通りのダイエット方法というよりも、いかにストレスのないダイエット法を行うことがポイントになってきています。

人はそれぞれです。すべての人が同じメニューでダイエットが出来るかというとそうでもないと思います。いかにストレスを溜めないダイエット方法を見つけるか、自分にあった方法を見つけるということが大切になってきます。



無理に食事制限をしたり、3食にこだわったり、バランス重視するあまり、嫌いなものを無理して食べる、これってストレスをかえって溜めこんでしまうことになります。これは結果的には大きなリバウンドにつながります。

最近では、好きなものを好きなだけ食べて、その記録をノートに記していく方法や、毎日定期的に体重計に乗るなどして、毎日反省しながら食事を工夫、調整していく自然な方法で成果をあげるやりかたが注目されています。

この方法だとストレスを溜めず、自然とカロリーを気にするようにもなり、食材も健康的なものを選ぶことが習慣になってきます。
posted by force at 21:12 | 人の身体のしくみ


食事でダイエット

人の身体のしくみ