お米は最高のダイエット方法だなんてホント?

今日はお米のお話です。そうですご飯を食べるて痩せる方法です。

お米に含まれているのは、糖分ばかりではありません。これをまず理解しておいた方がいいです。
お米には、食物繊維、ビタミン、ミネラルもたっぷり入っています。また、糖質を代謝する時に必要なビタミンB2もちゃんとご飯にも含まれています。

また、お米を食べていれば便秘気味の人でも快腸になってきます。お米には食物繊維がたぷり含まれていますので、しっかり摂れば便のかさが増し、
便秘解消にも役立ちます。また、お米には水分量も多く、その点も便秘解消につながるとされます。
さらに、お米をしっかり食べれば体質改善にもつながってきます。






日本人は古代からお米を食べているせいもあって、唾液に含まれる分解酵素「アミラーゼ」を多く分泌できる体質になっています。
そして、おにぎりの中の梅干しも、唾液をたくさん出してくれるます。そのため、きちんと消化し、未消化の余分な脂肪を増やさずにすみます。



そうです。おにぎりが最強のダイエット食になります。また、冷めたおにぎりもまたいいんです。お米の澱粉は、冷めるとレジスタントスターチという
消化しにくい澱粉へと変化します。そのため、小腸では吸収されにくく、大腸まで運ばれてそこで善玉菌増殖作用、解毒作用、脂肪燃焼作用を発揮します。

ただ、消化されにくいということは、胃腸に負担がかかりやすくなります。胃腸が弱い人の場合は、冷めたおにぎりはよく噛んで下さいね。

糖質制限ダイエットや炭水化物抜きダイエットが流行っていますが、むしろお米をしっかり食べて健康的に痩せる方が日本人の体質にあったダイエット方法
だと言えます。毎日の食生活のことです。ご飯中心の食事をしてみてください。
posted by force at 22:51 | 食事でダイエット


食事でダイエット

人の身体のしくみ