断食でダイエットしてみる【評判は良くないけど】

断食ダイエットは1年に1回位やっています。

最近は怠けて年1回になってしまいました。本当は3ヶ月に1回位がベストなんですけどね。

世間では断食といっただけで批判にさらされることになりますよね。

・断食は必ずリバウンドする。
・たしかに痩せるが、元に戻るのも早い。
・ダイエットは、筋肉を増やし以前と同じ食事をしても
 カロリーを燃焼させ易い体質を造る必要がある。


確かにおっしゃっていることも理解はできますが、実際にやってみれば必ずしも指摘通りではありませんのでご心配なく。






断食に限らずダイエットには、リバウンドではないですが、元に戻ろうとする傾向は少なからず経験することですよね。この辺は常識的に体が慣れるまでコントロールすればいいことです。


断食はダイエットだけではなく、からだの機能を本来の姿に戻してくれたり、食べ物にたいする考え方や味覚についても本来の姿に変えてくれたりします。


また、私が最もありがたいと思うことは、断食後の予後の1週間の食事を通して少食週間が身につくことでしょうかね。

リバウンドどころか、小食体質になるきっかけを作ってくれますので以後健康体が維持されることになります。


もちろん断食をやりさえすればいいなんて言ってません。


栄養バランスは大切ですし、あわせて適度な運動も当然必要になります。


参考サイトと参考本は以下から御覧ください。


断食ダイエットの参考サイト






posted by force at 23:06 | 断食ダイエット


食事でダイエット

人の身体のしくみ